眠いんじゃん・・

20160308.jpg

怒られて、布団に入るとすぐスヤァ・・( ˘ω˘ )

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

俺の夜は終わらない

20150828.jpg

アンパンマンのあいうえおカードを盛大にばらまいた子どもです。


寝るのに1時間くらいかかりました(´Д`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

寝る前の読み聞かせ

20150407.jpg

寝る前に絵本を読んであげて、
「今日も楽しかったね、おやすみ。」と言って子どもと一緒に眠りにつく・・


私の理想です。
現実は、「ほらほらー寝るよーグー(狸寝入り後、子どもより先に就寝)」


それでもこの間、子どもが今お気に入りの「はらぺこあおむし」を持ってきたので、気まぐれに読んであげました。


子どもはいたく気に入ったのか、狸寝入り中の私の首にそっと手を回し、小声で、
「おかあしゃん・・ありがとう・・ おかあしゃん・・・・ありがとう・・・・」と何度も何度も呟いていました。


こんなに喜んでくれるなら、毎晩読んでやるぜ!ヘヘッ(←鼻を人差し指でゴシゴシ)
と、昨晩子どもが持ってきたのは「おさるのジョージ」の小学生向けの文章がやたら長いものだったので、私も子どもも途中で飽きてしまい、「ありがとう」を頂くことはできませんでした(´з`)


なるべくできるときにしてあげたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもの夜のクセ

20141207.jpg


子どもは最近、寝る前や、夜とちゅうで起きてしまった時に、私の鼻の下~口に手を当ててきます。
鼻息があたたかいのか(子どもよ、布団かぶってくれ)、人がいることが感じられて安心するのか、いつもここです。


でも、私にとったら非常に息苦しい。
何度手を払ってもこの場所に手が伸びてきます。
寝ている途中でこれをされると本当にイヤです。


耳とか、腹とか、なんとかして違う場所で納得してもらえるようにそっと手の位置を変えているのですが、まだまだ次のポイントは見つかりません。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもの「眠い度」

子どもの眠い度判断基準


①眠くない
「おやすみ」と言って、私が布団に入った瞬間から立ち上がり、部屋から出ようとする。
→しばらく様子を見て、元気に動き回っているようだったら、時間をあらためる。
20131224-1.jpg


②ちょっと眠い
私の上に尻を乗せ、上下に振る。
→移動したくないけど、でもなんかまだそこまでじゃない。様子を見る。寝るか、寝ないかわかりにくい。
(時間がかかるから、一番嫌なタイプ)
20131224-2.jpg


③眠いけど遊びたい
②と同じく私の顔の上に尻を乗せるが、激しく動くことなく、膝で私の顔をきゅっと挟む。
→様子を見る。もうちょっとしたら寝てくれることが多い。
20131224-3.jpg


④眠い
すぐ寝る。
→ホ~~~~~~。シメシメ。
20131224-4.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

はるの記録

I-♡-日和。

Que Sera, Sera 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる