(おそらく)嬉しい時

20160114-1.jpg

子どもが喜ぶとしゃくれるので、このままではクッキング◯パみたいなことになったらどうしようと心配し始めています。
でもクッキングパ◯も、素敵なお嫁さんをゲットして幸せな家庭を築いているし・・いやいやリアルにあんなアゴだったらどうなるんだろう。


子どもが喜ぶ姿を抱きしめながらさりげなくアゴを押し込みたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

卒乳してしまいました。

突然ですが、授乳をやめて1週間が経ちました。
ちょっと前に、母乳パットがなくなってから断乳しようかと思っていたのですが、そう思った日からおっぱいなしで大丈夫な子になってしまいました。


一応、「おっぱいバイバイね」と話をしたものの・・・。


授乳は夜だけになっていたものの、添い乳で寝かしつける習慣になっていて、夜中も添い乳で対応していました。
それがここ最近、添い乳でなくて、一通り遊び疲れて寝る、というパターンが出てきていました。


なので、試しにそのまま寝るかやってみたところ、なんと普通に寝てしまったのです。
心配だった夜中も、最初は大泣きしたけれど途中であきらめてまた眠りについてしまいました。


もうびっくりして布団の中で震えましたΣ(゚Д゚)


その次の日もおっぱいなしで寝て、夜起きても寝て、その次の日も。


この子はおっぱいなしでは眠れないと思っていたので、おっぱいやめる時は数日は泣かれて寝れない日々になるのかと覚悟していました。
それなのに、まったく苦労なくいってしまいました。


この前、4日分の母乳を搾乳しました。胸の張りもほとんどなく、絞ったらスッキリしました。


子どもと母乳で繋がっていたように思っていたので、いともあっさり繋がりが切れてしまったようで、とても寂しいです。
子どもは日々体も成長して、心も成長して、大人の毎日の感覚とは全然違う世界にいるんですね。
そのスピードに置いて行かれたような気がしました。


それでも子どもの成長を喜ばないといけないところですね( ;∀;)





大きくなったね子ども。ありがとうね子ども。





さぁ、お酒飲むぞ♪豚肉食べるぞ♪(*´▽`*)
20130814.jpg
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

断乳のきっかけ

20130807.jpg


子どもがもうじき1歳になるので、そろそろ断乳しようかなぁとぼんやり考えています。
でもイマイチきっかけがなく、うっかりしていたらサラサラ~っと1歳を過ぎてしまいそうな予感がしてきました。



べつに絶対1歳で断乳しなきゃいけないわけではないし・・・でもそうなったらよけいにタイミングを失ってしまう。
「卒乳」もいいなと思ったけれど、子どもが生まれる前、臨月の頃から(しょっちゅうトイレ行ってました)今まで朝までぐっすり寝たことがないのです。
その憧れと、罪悪感なく薬を飲んだり、お酒をプハーッと飲めるようになりたい。


どうしようかな~と思っていたところ、そろそろ母乳パットが尽きそうなことに気づきました。残るはあと1週間分くらい。
母乳パット買うとたくさん入っているので、今買い足すと断乳が延びる。少ない量のやつってないのかな。


なんて生ぬるいことを旦那さんに言っていたら、旦那さんが一言、
「じゃぁもう断乳したらいいじゃん。」


だだだだ断乳!ここで「きっかけ」キターーーーーーーーーーーーー!!!!!Σ(゚Д゚)
いきなりキターーーーーーーーーーー!!!!




断乳は中途半端にやってはいけないと聞きます。
たぶん夜中は地獄になりそうです。(旦那さん、そのこと分かって言ったのかな、ずいぶん簡単に言ったけど)


ちょっと、準備態勢に入ろうと思います。。。
ひとまず、「あと1週間でバイバイね」と、子どもに言い聞かせながら授乳します。
断乳スタートは、パットがなくなった日から。


できるかな。大丈夫かな。
夜中起きたときが本当に不安です(´Д`;イメトレの時点で挫折しそうです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

体の水分

20130322.jpg



日中、水分を摂ることをついつい忘れてしまいます。
思い返したら、今日コップ1杯しか飲んでなかったりすることがけっこうあります。


そんななのに母乳あげてて、大丈夫なんでしょうか。
普通に生活しているよりプラスして母乳分の水分が必要。コップ1杯じゃ足りない。これじゃ干からびる。


そんな話を旦那さんにしたら、
「大丈夫だよ、人間の体の70パーセントは水分だから。」と。


あぁそうなんだ。でもなんか違うよ。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

豚肉トラップ

20130314.jpg


私の体質的に、豚肉を食べるとおっぱいが詰まります。
豚肉好きなのですが、泣く泣く献立から外しています。


それでもうっかり、豚肉トラップはそこらじゅうに張り巡らされているのです。


とんこつラーメン。


ベーコン・ソーセージ。


ラード。


合いびき肉。


「豚肉」だけに焦点を合わせすぎていた私は、上記の食べ物全部にひっかかりました。
ちょっと考えればすぐわかることなのに。ドジです。 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

はるの記録

I-♡-日和。

Que Sera, Sera 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる