自転車は 止まれるよ

20180426-2.jpg

先日買った自転車の練習を始めました。
初めて乗った時は、ペダルをこぐことすら上手にできなかった子どもですが、だんだん慣れてスイーと進めるようになりました。
(とはいえ、コロが付いてるのでまだまだこれからです)


進めるようになった子ども、調子に乗ってどんどん先へ進みました。
行ったそばからコケました。
よく見ると微妙な段差が。


まだ子どもは「進む」でいっぱいいっぱい。
「止まる」=「ブレーキ」もなかなか覚えるのが大変そうです。



ジテンシャ、トマル、スゴイダイジ。
根気よく、練習していこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

保育園で最後の親子遠足

20180425.jpg

保育園で親子遠足へ行ってきました。
場所は3年前と同じく、動物園。


「同じ場所かよ」と最初は思ったのですが、子どもはほとんど記憶がないようで楽しそうだったし、私も3年前と今回とそれぞれ違った子どもの様子を見ることができて、行き先がこの場所で正解だったなぁと思いました。


保育園では、親子遠足はこれで最後です。
もしかしたら小学校でもそんなイベントない気がするので、本当に本当に最後かもしれません。
子どもも「これで終わりだなんてさみしいね」と言い出すもんだからめちゃくちゃ寂しくなりました。
お弁当がんばって作ってよかった。
もっと写真撮っておけばよかったなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自転車リンリン

20180423.jpg

子どもに、自転車を買いました。
周りはもっと早くて、4歳前後で買い与えていました。焦る気持ちがありましたが、子ども本人が「いらない」と言うものだから、
今まで買わずに来ていました。


ここにきてようやく、自ら「自転車に乗りたい」と言いだしたので、買うことにしました。
子どもの身長は今110センチ、18インチを買ってみることにしました。


到着して、組み立てが必要だったので、えっちらおっちら組み立てをしました。
そして初めて練習をするため近所の公園まで来たのですが・・・
今まで、ストライダーや、三輪車などと無縁だったこともあるのか、「漕ぐ」がすごく難しそうでした。
まだまだこれから、楽しく練習していこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもとケンカばっかり

20180420.jpg

子どもと最近ケンカしてばっかりです。
なんか、うまくいきません。
私も子どもも、あんまり調子が合ってないなーと思います。


でも、私も昔、母としょっちゅうケンカをしていた記憶があります。
まさに、「なんかうまくいかない」感じです。
そして今なら、「眠かったから」「お腹がすいていたから」とか単純なきっかけでイライラしちゃったんだと想像できます。


あの時は結構長いこと自分のイライラから母もイライラさせてしまった時期が続いたので、あの頃の経験を活かして子どもとうまくやっていこうと思います。
お母さん、あの頃は本当にごめんなさい・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもよ、この歌知ってるかい

20180419.jpg

妖怪ウォッチから始まり、すっかり妖怪ブームが巻き起こっている子ども。
有名なゲゲゲの歌をどこかしこでもバカでかい声で歌っています。


「鬼太郎」と言えば80年代のアニメがドンピシャな私。ゲゲゲの歌はそれだけではないのだ。
皆さん、エンディング映像はご存知でしょうか。
「カラン♪コロン♪」の歌もあるんですけど、私の中で吉幾三さんの歌っているエンディングが印象に残っています。


映像がとにかく怖い。全体的に暗いし、妖怪の恐ろしさが伝わってきます。
歌詞も怖い。夜中迎えに来るだなんて!
いつも、姉と腕にしがみつき合って一緒に見ていました。


子どもはこの映像知らなかったみたいで、見せたら「こいつぁやべぇ」という顔をしました。


今、新しい鬼太郎のシリーズが始まったんですが、オープニングにエンディング、もっとこんな風に妖怪の怖さとかも表現してもいいんじゃないかなと思いました。
カランコロンの歌の方も、ギターの音がカッコいいし、もっとダークな、渋さとかそんなの欲しい。
時代じゃないのかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

はるの記録

I-♡-日和。

Que Sera, Sera 
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる