鼻血週間( ;´Д`)

20170725.jpg

先週は子どもが鼻血を出しまくった一週間でした。
布団やら、パジャマやら制服やら、血染めにしまくりました。


原因は、子どもが鼻をホジホジすること。
鼻血を出して、止まったけれど多分鼻の奥にある血の塊が気になってまたホジホジして、また鼻血が出る、の繰り返し。


保育園のママさんに聞いたら、同じように鼻血を繰り返すので耳鼻科に行ったところ、
「鼻の奥に傷ができているから鼻血が出てしまう。一ヶ月鼻を触らなければその傷が治って鼻血も繰り返さなくなる」と言われたそう。
一ヶ月も鼻を触らないなんて、無理(´゚д゚`)


しばらくは、鼻血とお友だちの生活が続くことを覚悟しないといけません(;´・ω・)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

連休おしまい

20170721.jpg

ようやく連休が終わりました。
義両親と義弟一家も帰っていきました。


そのあと、義母からメールが。
こちらもお礼のメールを送ったところ、さらに返事が。
「子どもくんが寂しがっていないか心配です」


子ども、一人っ子だもんね。久しぶりににぎやかだったから、みんな帰ってしまって寂しがっていないか心配なんですね。


でも、大丈夫、子ども、恐ろしいほどの切り替えの速さで、今日のお風呂に入れるバブのこともう考えてる。


ガッカリさせそうで返事していません。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

何する連休中

20170720.jpg

この連休に、義両親と義弟一家と集まったのですが、なんだかんだでバラバラの考えになりまして、
義弟一家は遊園地へ、義母は一人買い物へ、
そして残ったのは私たちインドア一家と義父・・・


義父は、家でじっとしているより外に出たい人なのですが、義母がいないと何していいか分からなくてオロオロする人でもあります。
私たちを含め、そんなうやむやなメンバーが残されました。


子どもを公園へ誘う義父。そして誰か(※残る私か旦那さん)も誘う義父。
「暑いから」と断る子ども。
めんどくさいので、昼寝をする私と旦那さん。(やる気がなくてすいません本当に)


結局、だいぶ涼しくなった夕暮れに、近くのスーパーへ義父と子どもは出かけて行きました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自分より小さい子への気持ち

20170719.jpg

保育園には、リーダーシップを取る子、おとなしい子、自由な子、小さいのにもういろいろな性格の子がいます。
この4月で子どもは年中さんになり、自分より小さいお友だちと接することが多くなってきています。
けれど子どもは全然小さな子に興味を示しません( ;´Д`)


どちらかと言えば女の子が小さな子のお世話をしたい気持ちが強いのかな?
私の子どもにしても、みんながみんな小さな子に興味を示しているわけではないし、多分性格の問題もあるのかな、と思って過ごしていました。


そんなのだったので、今回2歳になった甥っ子に対しての我が子の興味丸出しの姿には腰を抜かしました。


これは、血縁関係のものなのか、甥っ子が持っているオーラ(?)のせいなのか、私にはさっぱり分からないのですが、意外な一面を見ることができて衝撃でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもたちの心の距離

20170718.jpg

この連休は、義両親と義弟一家が来ました。


それぞれの子どもたち3人、会うのは去年の秋以来で、記憶もあいまいなくらいかもしれません。
それでも少しの時間で手をつないで歩くほど打ち解けました。


子どもってすごいなぁ!
大人になるとそうはいかない。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

はるの記録

I-♡-日和。

Que Sera, Sera 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる