ニセモノかホンモノか

20170926.jpg

最近はもっぱらクレヨンしんちゃんにハマっている子どもです。
幼稚園児ということで、同じ年齢なのもあり親近感がわくのでしょうか。


「クレヨンしんちゃん 踊れ!アミーゴ!」という映画を観ました。
最初の方は、だんだん春日部のみんながニセモノにすり替わっていき、得体の知れなさにちょっと怖くなることもありました。


しんちゃんのお友だちのお母さんも、ニセモノにすり替わっていったりして、子どもにとっても身近なホラーに感じたようです。
観終わって、「お母さん、ニセモノ?」と聞かれ、ちょっと意地悪な感じで「そうかもね」と言ってみたところ、号泣。


思いつめていた恐怖が涙となって表れてしまったようです。
今も、疑いが晴れたのかどうかわかりません。
ごめん、子ども・・(;´・ω・)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

肖像画はこのポーズで

20170925.jpg

この日には、このポーズの写真を撮ったものの、子どもの絵に取り掛かる時間がなくて今に至りますが、
「ぼくの絵はまだか」と催促される日々です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

のんびりしすぎなクラス委員・・

20170922.jpg

4月からクラス委員になりました。
クラス委員といっても、名前だけで特にそんなに忙しいこともなく、月1回ある役員会に1時間くらい顔を出してフムフムとそれっぽい顔をしているくらいでのんびりと過ごしてきました。


クラス委員のメインの仕事は、1年に1回ある、親子会というお楽しみ会を企画・運営することです。
ちょうど10~12月の土曜日の午前中に、同じクラスの親子が集まってゲームをしたり、ちょっとしたおやつをつまんで親睦を深めるという内容になっています。


9月に入り、一緒に役員をしているママさんと、「そろそろ日程やら決めて行かないとね~」なんて気楽に話していたところ、他のクラスではもう日程を決めてしまっているそうです。
みんないつの間に!?(;´・ω・)


学年でだれよりもヘラヘラのんびりした役員の二人。
なんとか親子会の開催まで無事にこぎつけたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お手紙の返事

20170921.jpg

この前、相田みつをのような文章で子どものお友だちに手紙を書きました。
その返事がきました。


おそらく我が家と同じように、お母さんと一緒に書いたであろう筆跡で、「またあそぼうね」と書いてありました。
お友だちの素直な気持ちを受け取ったようで、すごく温かい気持ちになりました。


このブーム、同じクラスの女の子たちは一年前くらいから始まっていたようです。
もっとシールを貼ったりレベルの高いことをしているようです。
恐るべし、女の子たち!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お手紙を書こう

20170920.jpg

突然、子どものクラスでお手紙交換会が始まりました。
好きな色の折り紙に、文をしたためます。


うちの子はまだ全然字が書けないので、私が子どもの手をにぎり、一緒に書いています。
この間のお手紙は、なんだか相田みつをのような味わい深い文章になりました。


子どもの想いよ、届け!!☆彡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

はるの記録

I-♡-日和。

Que Sera, Sera 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる