育児あいうえお『わ』『を』『ん』

20150708.jpg

育児あいうえお『わ』 『を』 『ん』

『わ』 わたしに できるかな
オッチョコチョイ&へなちょこな私が子どもの立派なビッグマザーになれるかどうか・・
これは神様も知らないだろうな(;´∀`)ぼちぼちいこう。

『を』 をかしな まいにち
子どもが生まれてから人生が全く違うものになりました。
へんてこりんな、趣きのある、こんな毎日もいいなぁと思います。

『ん』 んんんんん
※上手いおしまいにできませんでした(´Д`)
相変わらず、お父さんより私(母)の傍で寝ることがほとんどの子ども。
しかし身長が伸びてきて、寝相がどんどん悪くなり、よく顔を蹴られます。
これもあと何年かで終わってしまうことなのね・・(´・ω・`)


ずっと終わりにさせようと思っていた「育児あいうえお」これにて終了!!にんにん!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児あいうえお『ろ』

20141205.jpg


育児あいうえお『ろ』
『ろうそくが にほんだと・・・!?』


誕生日のことを考えた時のこと。
子どもはまだ「フー」ができないので、ケーキにろうそくは立てられませんが、あの子のろうそくは「2本」です。
私の年の数だけケーキにろうそくを立てると呪いのケーキになってしまうので、たいがい10年でちょっと太いのを1本として
3本+αとしていくことになるのですが・・


当たり前だけど、この子2本でいいんだ!!
っていうか、生まれてまだ2年!!なんてこれからの人生は長く、可能性に満ちているのだと改めて衝撃をうけました。


それでも、私の友だち(3つ上)の誕生日にお祝いメールを送ったときのこと。
「まだまだ若い私たちです」と返信がきました。素直にステキだな、と思いました。


子どものためにも自分のためにも若くいられたらいいなぁ。2歳には勝てないけど。がんばろう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児あいうえお『れ』

20141204.jpg

育児あいうえお『れ』
『れいせいに なりたいの』


私は自他ともに認めるオッチョコチョイです。


・すぐにキレる(はやとちり)
・すぐにフリーズする(容量0)
・後で気づく(頭の回転が悪い)


何か起きた時に対外この3つで後悔します。
すぐ「ワー!」とならずに、10秒、いや5秒でいいからちょっと落ち着いて物事を判断できたらいいなと思います。


思うばっかりで30数年・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児あいうえお『る』

20141203.jpg

育児あいうえお『る』
『るいせん よわくなった』


段々年をとったせいでしょうか。子どもが生まれたからでしょうか。
ますます涙腺が弱くなります。
探偵ナイトスクープの、西田局長にせまる涙腺の弱さかもしれません。いや、それは言いすぎか。


だからといってなんでもかんでも泣くのではなく、「家族愛」「人間愛」「がんばる姿」にやたらと反応します。
歌や、ドラマや、ニュースや、おそらくメディアが「ここで泣け。ククク」と意図して作っているところにも、それを感じ取りながらもしっかり泣きます。


でも甘酸っぱい経験をせずにここまで来たので、「恋愛の駆け引きうんぬん」には涙一粒こぼしません。いかに非リア充として生きてきたのか自分でもよく分かります。


一番最近泣いたのは、鉄拳の年賀状の動画です。あの人はすごいなぁ。
※自分の子どものことで感動して泣いていないことにちょっとしょっぱい気持ちになりました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児あいうえお『り』

20141202.jpg


育児あいうえお『り』
『りそうとは ほどとおく』


これはもう、自分一人が歩んできた人生とか、そういうのからなので原因は根深いのですが。


生まれた子どもは「聡明」の字が似合う賢い子で、ステキな家具に囲まれ、庭付き一軒家で犬を飼い、花とか絵とか飾っちゃったりして。優しい旦那さんは毎日愛の言葉をささやくのです。
とかいう、ぼんやりとした「理想の家庭」とは程遠いリアルです。


そうそう、別にこの生活をどうしてもしたいのかと言われると、そうではないのでその結果今のスタイルになっているのです。


ここまでならなくてもいいので、身の丈にあった楽しい暮らしを求めていけたらいいなと思っている、今年の終わりです。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

はるの記録

I-♡-日和。

Que Sera, Sera 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる