さよならむ~ちゃん

20170531.jpg

ちょうど1年くらい前にひょんなことから我が家にやってきたむ~ちゃん。
子どももそこまで興味をしめさず、結局私だけが面倒を見ていたことになってしまいましたが、
10月下旬に殻に閉じこもってから今まで、もう顔をだしてくれることはありませんでした。


あの時、ちょうど朝夜の冷えが一気に進みました。冬眠に入ったのか、その時すでに永眠していたのか・・
春を待ちましたが、ダメなようでした。


雨の日、ついに草むらへ放ってきました。
もしかしたらこの雨で目を覚ましているかな。さようならむ~ちゃん。ありがとうむ~ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

む~ちゃんの近況

20161228.jpg

今年の4月の終わりくらい、たまたま買った水菜にたまたまひっそり紛れ込んでいた、小さな小さなかたつむりのむ~ちゃん。
水菜はもちろん、小松菜や白菜などを食べて、5ミリくらいから1.5センチくらいに成長しました。


ところが、10月の終わりからパタリと殻から出てこなくなりました。
調べてみると、野生のかたつむりは、ちょうど10月下旬から春まで冬眠に入るそうです。
でも、室内で飼っているかたつむりは、室内は暖かいし、食べ物も手に入るし、冬眠はしない、と書いてありました・・
時期がちょうど寒くなり始めたタイミングだったので、冬眠なのか永眠なのかちょっとわかりません。


とりあえず、む~ちゃんのカゴの中に破った新聞を敷き詰めてみました。
春になったら、また起きてくるかなむ~ちゃん。
それとも10月の終わりからずっと亡骸と一緒に生活しているだけなのかな。


春を待ちたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

む~ちゃんの大好物発見

20160909-2.png

今までは白菜がナンバーワンでしたが、レタスに首位を奪われました。
毎日出してもムシャムシャ食べます。
レタスおいしいよね(´∀`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

かたつむりのむ~ちゃん④

20160712.jpg

む~ちゃん、脱出失敗・・(;´Д`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

かたつむりのむ~ちゃん③

20160711.jpg

けっこう思いのまま生きてるむ~ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

はるの記録

I-♡-日和。

Que Sera, Sera 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる