さよならむ~ちゃん

20170531.jpg

ちょうど1年くらい前にひょんなことから我が家にやってきたむ~ちゃん。
子どももそこまで興味をしめさず、結局私だけが面倒を見ていたことになってしまいましたが、
10月下旬に殻に閉じこもってから今まで、もう顔をだしてくれることはありませんでした。


あの時、ちょうど朝夜の冷えが一気に進みました。冬眠に入ったのか、その時すでに永眠していたのか・・
春を待ちましたが、ダメなようでした。


雨の日、ついに草むらへ放ってきました。
もしかしたらこの雨で目を覚ましているかな。さようならむ~ちゃん。ありがとうむ~ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子ども、久しぶりの発熱。

20170530.jpg

今月、旦那さんと私の実家へ帰り、疲れが出たのか子どもが久しぶりに発熱しました。
それだけではなく、身体全体にかゆみを伴う赤い小さな発疹、それから首回りが腫れがありました。
食欲もいつもの2割くらいしかなく、かなり辛そうだったので、病院へ連れて行きました。


病院も久しぶりの子ども。
行く前に、弱弱しい声で「お耳 しない?(耳鼻科の検査)お鼻 しない?(インフルの検査)注射は ない?(予防接種)」と聞いてきました。数々の病院のトラウマ。
多分、今回はどれも該当しないだろうな、と思ったので、「ないよ。大丈夫だよ」と言って病院へ行きました。


ところが。
「溶連菌の疑いがありますので、検査をしますね」と言われ、喉の検査をされることになりました。
子ども・・ごめん・・まさか喉の検査されるなんて予想もしていなかったんだよ・・・


喉の奥を綿棒で拭われ、嗚咽をあげる子ども。
検査結果は、溶連菌でビンゴ。そういえば保育園でも流行っているようでした。
もらった薬でみるみるうちに回復していく子ども。それでも病院のトラウマが一つ増えてしまいました(T_T)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

孫の力、偉大なり。

20170529.jpg

今月は、旦那さんの実家と、私の実家にも帰りました。
去年秋ごろ初期のガンを患った母は、今はすっかり体調も落ち着いており、本当に安心しました。
ところが、最近は父の体調が悪いようで、半年前にあった時より体重がぐんぐん落ちてしまったそうです。


電話で母からその様子を聞いていましたが、実際に父の姿を見て、異常な喉の渇き、ものすごい頻尿、食欲旺盛な様子で本当に「あ、これちょっとヤバい」と感じました。
どうやら父の家系は糖尿病持ちのようで、父ももれなく糖尿病になってしまったようです。


父は病院嫌いで、そんな状態なのに病院へ行きたがらないと、母は本当に困り果てていました。
父曰く、「今まで好き勝手生きてきたから病気になったらそれで別に構わない。」とかいう、周りから聞いたら意味不明な主張を繰り返していました。
でも本当は、病院でハッキリ診断されるのが怖い気持ちがあるんじゃないかなとも思います。
そりゃ好き勝手生きてぽっくり死ねたらいい人生なんでしょうけど、そんなわけにはいかず、結局周りの家族に迷惑がかかることになります。


そんな父に、必殺技、「かわいや孫大作戦」を決行しました。
孫に、病院に行けと言わせる。実家から帰った後もメールでかわいい孫の写真を送りつける。


するとどうでしょう、観念したのか父は病院へ行きました。
その後母から、やはり糖尿病と診断されたものの、もらった薬でだいぶ症状が軽くなったようだと教えてもらいました。


かわいい孫のためにも、元気でいてほしいものです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おおきい おばちゃん

20170526.jpg

子どもが先に着いたエレベーターホール(?)のようなところにいたおばちゃん。
私が着く頃には結構ご機嫌ななめだったような(+_+)


子どもに「やめなさい!」なんて言ったらおばちゃんの大きさを認めてしまうことになるし、「違うでしょ~?」もなんかダメだし、後で子どもにも「そんなこと言わないの」と言っても「そんなこと」の部分を説明するのもすごく難しいな、と「早くエレベーター来い来い来い」と思っていました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人にはできないことがある

20170522.jpg

今月中に何度も旦那さんの弟一家のところへ泊りに行っている様子の義両親。
その話を知ると凹みそうなので旦那さんには内緒です。


我が家は本当にインドアで「自分が心地いいように」過ごしているので部屋はいつも汚いし、とても人をもてなす状態ではありません。
ヨネスケが巨大なしゃもじとともに突撃してこようものならひとたまりもありません。


きっと義弟一家のところは「いつでもどうぞ♪」という状態なんでしょう。
私もお世話になっている義両親を快く、「いつでも来てくださいね☆」と言ってみたいけれど・・・


やっぱりできないものはできないです。
「宿泊」とは別の形で感謝の気持ちを伝えて行こうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

出会った時の事 思い出して

20170519.jpg

長い付き合いの友だちが、この度結婚しました!おめでとうおめでとう!!(∩´∀`)∩


めでたい話を聞くたびに、自分のことを振り返ります。
今や旦那さんや旦那さん両親のことをディスりまくっている私ですが、結婚した時はもうちょっとかわいげのある女でした。
お互いをちゃんと見つめて思いやる気持ちが、あの頃はまだあったと思います。


そんなピュアな気持ちを再び思い起こし、また気楽にやっていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あなた幸せだよ(ハッキリ)

20170518.jpg

そうそう、世の中にはパートナーや親族関係でもっと悩んでいらっしゃる方はたくさん。
私の悩みなんて本当にちっぽけで大したことないのです(;´・ω・)


会社の同僚は、旦那さんのお姉さんが全然お金を使いたがらない人で、毎回毎回同僚の夫婦からお金を出すことになっているそうで本当に大変そうでした(T_T)


今の自分の悩みをもっと前向きに「幸せだ」ととらえることができたら気が楽になるのになぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

地元のスーパーの底力を見た

20170517.jpg

たまたま行った、しま●らでも妖怪ウォッチのお弁当箱だけ500円で売られていました。


妖怪ウォッチ・・かなり落ち目を感じています・・(;´・ω・)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

バイバイ またね

20170516.jpg

子どもはおじいちゃんおばあちゃんが大好き。GWもたくさん遊んでもらって本当に楽しそうでした。


帰り道、ずーっと「おじいちゃんとおばあちゃん、さみしい?」と聞いてきた子ども。
きっとさみしがっているよ。そして子ども自身もさみしい気持ちになっているんだよ。


また会いに行けたらいいね(※私の気持ちの事情でやんわりとした表現)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

じゃあ今年は作りたくないな

20170515.jpg

全然宗教とかそんなんじゃないですけど、今年身内の誰かが子どもを授かれば、旦那さんの両親の厄がチャラになるらしい。


旦那さんはこのことを知らない。
このこと話して一発奮起されても嫌です(>_<)


授かっても、授からなくても何か言われそう。
義両親、優しくて本当にいい人たち。でも時々振り切ったこと言ってくるからよくわからない。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ごめんねごめんねーーーー

20170525-2.jpg

このGWで、他にはもっと楽しい思い出もできたのに、なぜこんなことばかりリフレインするは、私が育児に自信がないチキン野郎だからなのです。


お義母さん、悪気もなくサラッと言っているだけなのです。
うちの子のこと、向こうの夫婦になんて言っているのかなぁ。
「偏食で妖怪ウォッチばっかり考えてて変な子だよ」とか言ってなきゃいんだけど。


習い事も勉強もお手伝いとかも全然させてこなくてほんとごめんねごめんねーーー(・ω・)ノ←非常にねちっこい性格が垣間見れる

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いちごどろぼう

20170524.jpg

小さなころに比べてほんとうに好き嫌いが減った子ども。
家で出す料理も毎回嫌がることなく食べてくれます。


でも、義実家へ行くとおじいちゃんおばあちゃんに甘えたい気持ちが出るのか、さっぱり食べません。
お腹は減っているのでデザートの時だけ登場し、ムシャムシャ誰よりもガッつく子ども。


義両親は、いつもこの姿しか見ていないからすごい偏食の子だと思っているんだろうな。
普段は食べてるんですよ。でも今言うと言い訳っぽく聞こえそうだったので黙って子どもを見つめていました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

花より団子

20170523.jpg

せっかく遊園地へ来たのに、子どもは妖怪ウォッチのガチャガチャに目を奪われてしまいました。
古い妖怪メダルなのでしょうか。2枚入って100円でした。


その後、子どもは巧みな交渉術でじぃじばぁばからお金を引き出し、5回くらいひかせていました(;´・ω・)


遊園地。まだまだ小さいから大型の乗り物には乗れなくて、子どもにとってそんなにおもしろい場所ではないからかな。
ようかいのせいなのね。そうなのね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

一緒にがんばろうね!

20170512.jpg

今日から来週しばらくは義両親の話が続くよ!暗くてねちっこい嫁でごめんねごめんねーーーー!!

コロコロ太った義両親。私へ「一緒にがんばろう(痩せよう)!」と言われてしまいました。
やっぱりね。そうだよね。ハイガンバリマース。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

頭の切り替えがうまくいってなかった

20170511.jpg

なんとなく「仕事モード」や「お休みモード」に頭が切り替わっていることありませんか?


この間は、「保育園のお迎えモード」に切り替わっており、久しぶりに会った友だちに「久しぶり!元気にしてた??」と聞きたいところを元気いっぱいに「こんにちはー!!」と言ってしまいました。
友だちに言うと、すごく他人行儀に聞こえますね。間違えました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

保育園の役員を決めてきた話

20170505.jpg

今年度のクラスの役員を決めてきました。

・「どの学年でも、一回でもやったことがあれば(兄弟のクラスでも)メンバーから外れる」
・役員決めの日に出席できないご家庭も、役員が決まらなければ全員(※やったことない人)対象でくじ引きをする
そんなルールの役員決めです。


私のクラスは30人います。
クラス役員は毎年3名。今まで(役員制度が2歳児クラスから始まったので)9人くらいは担当になっています。(残り21名)
兄弟クラスで担当になっている親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、今年度と来年度で6名が役員になる予定です。
そう思うとこのまま役員を受け持つことなく卒園まで持って行けそうな可能性もなきにしもあらず。


それでも万が一来年の年長クラスの役員になってしまったら、すごく大変そうな予感がします。
それぞれの親御さんの心理戦があるかと思いますが、もう今年、役員をやった方が楽な気がして、「クラス委員」をやることにしました。
ちょうど、仲の良いママさんも立候補してくれたので、穏やかなスタートを切れそうです。


クラス委員は、年一回、クラスの子どもたちや親御さんが集まって、ゲームやお茶をする「お楽しみ会」の企画をすることが大きな仕事です。それも11月くらいのことなので、まだまだ先です。


毎年のクラス委員さんが、いい仕事をしてくださっており、ゲームや景品の質など年々ハードルが上がっていますが、なんとかやってみようと思います。
来年度は、のんびりしてやろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シールあつめ

20170504.jpg

いつの時代も、おまけのシールに一喜一憂する子どもの心。
私も昔、ビッ●リマンシールを集めていました!あれ、どこ行っちゃったんだろ。


大人になった今、「何枚ある」を「いくらかかったのか」とお金の計算してしまい、小さなため息をつくようになりました。
私の両親も、こんな気持ちだったのかな。
(でもあの頃、ビック●マンチョコ30円だったはずだよ!!安かったよ!!)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

場違い感10000%

20170503.jpg

この間お出かけした先がコスプレイベントの場所になっていて、「ほんとすいません」と思って通り抜けました。
こういうジャンルにもう少し興味があればよかったんですけど、楽しみ方が分かったら、素敵なイベントですね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

全面的に私が悪いんですけど

20170502.jpg

この前私が仕事でミスをしてしまい、「あー会社に行きたくない」を連呼していたところ、旦那さんから慰めの言葉一つなく「うるさい」と本気で怒られたことが悲しかったのでネットに晒します。


実家大好き・母さん大好き野郎が!!ママのオッパイでも吸ってな!!(逆切れですほんと私が悪いんです晒されるのは私の悪事であるべきだって分かってますでもやるせなかったんです)


◎みなさま、良いゴールデンウィークをお過ごしください◎
私は、結局旦那さんの実家へ行くことになりそうです。アーメン

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

遠足、どこへ行ってきたかな

20170501-2.jpg

子どもは、さすが私の子どもらしく、毎日「なんかピンときてない感」がハンパないです。
今年の遠足も、結局どこへ行ったのかも分かっていなかったようです。


あぁ、でも、私も幼稚園の頃、どこへ遠足に行ったかなんて覚えていないし、まぁそんなもんなのでしょうか・・(;´д`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

はるの記録

I-♡-日和。

Que Sera, Sera 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる