FC2ブログ

学童から帰ってきてからのお話

7EE09827-3BD3-4E64-BB72-DC5AF8FEE6CB.jpeg
754C9BE6-B7B5-4030-B665-7911A9DB4860.jpeg
いろいろなご家庭があると思いますが、我が家では学童から帰って来たら子どもはまた遊びに行ってしまいます。
保育園が同じだったお友だちと、小学校でも学童で一緒なので近くの広場で落ち合って遊んでいるようです。


私も子どもが学童から帰ってきた時点では晩ごはんの準備ができておらず、出来上がるまでの時間遊びに行くのは仕方ないなと思っています。
最近では外が暗くなる時間が早くなってきたし、どれだけ盛り上がっても6時半には帰ってくるように約束しています。


ある日、我が子が保育園からの友だちのお家に行ってしまったらしく、しかもそのお家は下のお子さんもいらっしゃり、教育熱心なママさんで有名で、「こんな時間に家に来るのはダメ」と言われたことがあったそうです。
子ども自身からそんな話を全く聞かずに、ほかのママさんから聞かされビックリ仰天しました。
保育園から知っているお子さんとは言え、そのママさんとは親しくないため、状況が全く分かりません。


ビックリしすぎて私が話を聞いたママさんに、そのママさんがどのくらいの温度で話をしたのか聞くのを忘れてしまったのですが、でも人にそんな話をするくらいだからさぞやご立腹のことであろうと、ビックリに次いでおそろしくなり膝がガクガクしました。
日頃からキッチリされているお宅だと風の噂で聞いていたので、今回のことは非常識な家だと思っただろうな。
思い返せば私が子どもの頃にも、「あーそぼ」って呼びに行っても「ダメ」って言われるお家がありました。
その子はいい大学行きました(`・ω・´)


私も夜、子どものお友だちが家に来たらちょっとビックリするだろうなぁ(´・ω・`)
でも私だったらちょこっと家にあげてしまうと思う。
それは我が家が一人しか子どもがいないし、宿題や寝る時間もざっくりしているからです(;´д`)
逆に、どんと来い!という家庭もあるかもしれないし、いろいろですね。


子どもには名指しで「あの家には行くな」と言うと角が立つので、「お友だちのお家には行かない」という約束をしました。
大人も子どもも、お互い気心知った仲ならいいんだけどな。
ひとまずお友だちと会う時は、外で!という約束をしました。


子どもはブーブー文句言っていますが、もうちょっとルールを決めながら緩和していけたらいいなと思います(遠い目)。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

はるの記録

I-♡-日和。

Que Sera, Sera 
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる