予防接種 もうすぐ終わり

20180620.jpg

子どもが生まれて数か月で始まった予防接種ラッシュ。
6歳を迎える今、もうすぐ終わりが見えています。
(あと、小学校あがってもう少ししたら追加の予防接種あるけど、とりあえず)


今までは記憶もあやふやな年齢だったので、ギャーと泣かれてもサッと終わらせて帰ることができましたが、
今回は意識がはっきりしすぎているから、どうやって説明しようと悩みました。
「イヤ」なんて言われたらお先真っ暗。
でも、説明なしに病院に連れていくのもトラウマを生みそうで嫌だ。


5月くらいから予防接種のことを考え始め、子どもに説明するのと病院に予約の電話を入れるのダブルでめんどくさくて
ダラダラここまで来ていました。


このままだと夏がきて、秋がきて・・小学生になってしまう勢いだったので、勇気を出して子どもに伝えました。


すると、「年長さんだから平気」とアッサリ承諾。
年長さんパワーすげー!!!いくつになってもその勇気もってほしい。
36歳パワー、私もどこかのタイミングで出したい。


そのあと無事病院で予約もできました。
予防接種、2個同時にやります。(※病院によって同時接種の判断が異なるかもしれません)
さすがに泣くんじゃないかな・・(;´д`)
私も、36歳パワー出しても泣きそう・・・


なんとか乗り越えて、健やかな毎日を送ってほしいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

世界平和じゃんと思いました。

20180619.jpg


◎今回の、大阪の地震で被害に遭われた方の日常が一日も早く戻ってくることをお祈り申し上げます。◎


保育園で、発表会がありました。
子どもはエレクトーンをやる、と聞いてザワザワしていたのですが、本番では一生懸命取り組んでいました。
音がね・・・聞こえなくてね・・・できてたのかできてないのかちょっとそこまでは確認ができませんでした(;´д`)
表情だけで見たら完璧っぽかったので、良しとしています。


あぁっ、4コマの方、「オルガン」って書いてるっ!!!(゚д゚)!
どっちでもいいや!!!(直さない)


それから、合唱。
「手をつないだらみんな友だち」みたいな歌を歌っていました。(歌詞ちゃんと聞いとけよ)
ちょっと前までは、「アー」とか「ダー」とか言ってるだけだったのに!!
ここでの生活も今年で最後という気持ちも相まって、歌を聞いてるだけで涙が出てきてしまいました。


手をつないだら、みんな友だちになったらいいのに!
あまりに気持ちが大きく揺さぶられたので、世界平和が見えました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

はるの記録

I-♡-日和。

Que Sera, Sera 
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる